軽いぎっくり腰は何日で治って仕事に行ける?

軽いぎっくり腰になった、何日で治って仕事に行けるだろうか?と心配になっているあなた!。もし「すぐに治して、何日も休まないで仕事に行きたい」「あと何日したら治るだろう」って心配になったら、この記事を今すぐ読んで欲しい。もっとも大切なことは、あわてないことだ。なぜなら、この記事をよめば2日で治るからだ。

それでは、現役看護師の長澤さんに、軽いぎっくり腰になった場合に、何日くらいで仕事に復帰できるのか?また、短い日数で仕事に復帰するためには、どうしたらいいのか?聞いてみよう。

ぎっくり腰は何日で治る?

doctor

急性腰痛(ギックリ腰)には一番の手当は、一両日は安静にすることが最も大切です。かならずすくなくとも2~3日は安静に過ごしてください。この時に、あわてて、かつがれて病院に行ったりすると、腰をいためて、回復が送れる時があります。また、ぎっくり腰は、温めたほうがいいのか?冷やしたらいいのか?という疑問にはこちらで答えております。
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ぎっくり腰の治し方で温めるのはいい事?

いちばんいいのは、ベッドなどに楽な姿勢で休みます。あおむけに寝るときは膝の下に座布団を当てて、膝を軽く曲げるポーズです。

他の記事でも書きましたが、ぎっくり腰になった場合、一番はやく治す方法は、腰から遠い場所である、足のつま先を動かす、つま先を動かせたら、かかとを動かす、次は膝を、次は股関節を動かす、最後にすこし腰を動かすという感じで、徐々に動かすという方法が一番はやいです。

具体的なやり方はこの動画みたいな感じです

同様に、手の指先から腕へ、肘から肩へ、動かしていきます。このような方法が、早く治ります。私の院でも、この方法で、患者さんがすぐに、その場で、症状が回復していくのを見て、実感していますので、間違いありません。また、それで、足のマッサージで一息いれたら、シップを貼っておやすみください。これで、2日で仕事に復帰できるはずです。

ぎっくり腰が起きやすい年末年始

お正月は、ぎっくり腰、多発週間です。一年を通して、軽いぎっくり腰をおこしやすい時が、何回かあります。それが、お正月と6月の梅雨。あとは、年末です。今日は、そんな忙しい時期におきる、軽いぎっくり腰の治し方をご紹介します。

なぜ、年末とお正月にぎっくり腰が起きやすいのか?その理由をまとめました。親戚まわりなどをするときや、出身地に帰省するときに、車や電車にながくのることがありますよね。あまり動かないで、じっと座りづつけるのは、ぎっくり腰の原因となります。いかがでしょうか?

思い当たるフシありますよね。さらに、コタツで長時間すわる時間が長くなりますね。座椅子などで、足を伸ばして、持たれて座る座り方は一番、腰に負担がかかりますので、ぎっくり腰になりやすくなります。

忘年会や新年会などで、たくさん食べる機会が増える、お酒もたくさん飲みますね。実家に帰ると、たくさん食べさせられますよね。食べ物をたくさん食べると、腰に負担がかかり、ぎっくり腰になりやすくなります。

初詣などで、寒いところを長時間歩く、立って待つというのも、腰には、良くないので、ぎっくり腰になりやすくなります。

というかんじで、年末年始がぎっくり腰のシーズンだというところは、わかっていただけましたでしょうか?

他にもぎっくり腰の記事があります

シップは温湿布がいいのか?冷湿布がいいのか?というご質問をよくいただきますので、こちらの記事にまとめておきました。

ぎっくり腰の治し方~温湿布?冷湿布?

これで、1~2日で、ぎっくり腰が回復してきますので、仕事に復帰することができます。あわてて、病院や接骨院、整体院に行こうと、無理して動かないのがポイントです。

また、こちらの記事では、足のマッサージをして、湿布もはってみて、回復してきたら、最終的に調整して治せる、ぎっくり腰のストレッチを紹介しています。

整体に行かないで2分ですぐ出来るぎっくり腰の治し方

股関節が痛い時にオススメのストレッチ体操の記事はこちらです

~股関節の痛みの原因の腸腰筋をほぐす体操~

股関節の痛みストレッチ

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